本日11/13の癒しのヨガ。 反る動きで背中をしっかり意識していきました。
普段の生活の中で、体を反らせることはありますか??
パソコン作業、スマホを見る、デスクワークなどで、 猫背になっている方が多く、背骨がかたまっています。 反るアサナをすると、逆刺激になり、 背骨の弾力がましていくのでとても、重要です!
ただし、決して無理をしないように。 1か所に負担のかからないように気を付けましょう。
今日は、私のクラスにほぼ毎回来てくださる方が、今日で癒しのヨガを続けて一年に、、、。 「頭が痛いな〜。とか、よく分からな不調があまりないのはヨガのおかげかも。」と。話してくださって。でも、それは、その方自身が良くなろうという想いで、身体と心に聞きながら、続けてきたから。に尽きます。
そして、そんなお手伝いが出来るのは嬉しいのです、、、(*^^*) Tさん、いつもありがとうございます。
そういえば、、、 新しいキャンドルホルダーとリサイクルサリーのガーランドを追加しました~♪ ちょっとだけクラスに彩を~♪
今日は、【弓のポーズ(ダヌラサナ)】を紹介します。 弓のポーズは、背骨がそらされることで、弾力性を取り戻し、 内臓の調子をととのえます。ヘルニアの人にも効果がある。
①うつぶせになる。 ②息を吐きながら膝を曲げる。両手を後方に伸ばし、 左手で左の足首、右手で右足の足首をつかむ。この状態で呼吸する。 ③つぎに息を吐ききるようにして、ひざを床から離し、 体を伸ばしながら両足をさらに上げ、胸も反らせる、 体は弓、手は弦の役目を果たし、手で体をいっぱいまではるようにする。 ④頭を後方に反らせる。ろっ骨も骨盤も床につけないようにし、 下腹部だけで体全体をささえる。 ⑤両足を上げるとき、両膝をつかないように。つけると足が十分にあがらない。 足が完全にあがるようになってから、両もも、両ひざ、両足首をお互いにあわせていく。 ⑥腹部が伸びるため、呼吸がはやくなるが、気にかけないでよい。 自分に聞きながらこの状態を保つ。 ⑦息を吐きながら足首から手を離し、足をのばす、 頭と足を床の上に戻し、体を楽にする。
Comentários